名越切通
名越切通(なごえきりどおし)
中世に想いを馳せる狭く・険しい山路。国指定史跡
住所 逗子市小坪・鎌倉市名越
入口 亀が丘団地口・小坪階段口(以上小坪)。他にも法性寺口・ハイランド口・大井町口がある
行き方 亀が丘団地口:亀が丘団地循環バス「緑ヶ丘入口」下車徒歩5分。
小坪階段口:亀が丘団地循環バス「緑ヶ丘入口」下車徒歩8分/鎌倉駅から「緑ヶ丘入口行き」バス終点「緑ヶ丘入口」下車徒歩5分
(*同じ停留所名だが異なる路線の別のバス停)
見どころ 第1~第3切通・まんだら堂やぐら群(以上小坪)。他にも石廟(鎌倉市指定文化財)・お猿畑の大切岸。展望広場は三カ所あり
総面積 約11万㎡
備考 国の指定史跡名勝天然記念物。昭和41(1966)年指定、56(1981)、58(1983)年、平成20・21(2008・09)年に追加指定
問合わせ 046-873-1111(代表)逗子市教育委員会教育部社会教育課文化財保護係
HP http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/syakyou/newbunkazai/nagoe/nagoe.html

コラム
歴史書に見る「名越切通し」

名越切通しの歴史史料初登場は、『吾妻鏡』天福元(1233)年八月十八日条。

「名越坂」として記されている。

「十八日 早旦、武州、爲奉幣于江嶋明神、出給之處、前濱有死人、是被殺害者也不遂神拜、直參御所給 即召評定衆被經沙汰先令御家人等、武藏大路、西濱、名越坂、大倉、横大路已下、固方々途路有犯科者 否、可捜求其内家家由、被仰下之間、諸人奔走、而越邊、或男洗直垂袖、其滴血也成恠、岩平左衛門尉生虜之、相具參御所、推問之刻、所犯之條、無所遁是博奕人也仍殊可停止其業之由、下知〈云云〉」

「この日の早朝、北条泰時は江ノ島明神に参詣する途中、前浜に殺害された屍体があるので、そのまま御所へ引き返した。そして評定衆を召して直ちに犯人を捕らえるように沙汰し、これによって武藤大路・西浜・名越坂・大倉・横大路以下の要路を塞ぎ捜索した。そのうち、「名越辺」で一人の男が血の付いた直垂を洗っている。岩手?左衛門尉がこれを生捕り、御所で推問すると、殺害を白状した。この男は賭博人であった」

また、名越坂ではないが、『吾妻鏡』建永元(1204)年二月四日条には、源実朝が雪見のため、名越山辺に来たという記述などもみられる。

出典(対訳):逗子市ホームページより

名越トンネル上の山路「名越切通し」は、鎌倉時代に切り拓かれた鎌倉への陸路「鎌倉七口」の一つ。往時は、小坪を経由して、鎌倉と三浦を結ぶ要路であった。切通の機能は第一に交通だが、切通は、防衛機能も併せ持っていた。
鎌倉幕府初代将軍・源頼朝の死後、源氏譜代の武将たち(畠山・和田・比企氏)を次々と滅ぼしていった執権・北条氏だが、三浦半島全域に勢力を伸ばしていた三浦氏を相当警戒していたことは想像に難くない。
「切る」「通し」。その名が示すように、山の尾根を切り拓いて通した路は、狭く、険しい。戦時の大軍の侵攻を阻むことを考えてのことである。古くは、「なごし」すなわち「難越」と呼ばれていたとも伝わる。なるほど。
(*従来防衛遺構だとされてきた名越路中ほどの「お猿畠の大切岸(おおきりぎし。「切岸」は、敵の侵入を防ぐ人工的な崖)」は、平成14年度の発掘調査により、三浦氏対策の構造物ではなく石切り場であったことが確認された)

以来、明治16(1883)年に名越新道が開通するまで、名越切通しは鎌倉逗子間の山越えに利用されてきた。おそらく、当時の人々は、その険しい悪路に泣かされてきたことだろう。
が、その険しさ狭さが、逆に今では魅力となった。くねくねと続く変化に富んだ狭隘な山路は、ただ歩いているだけで愉しい。さらに、往時もしのべる興味深さも加わるとなれば、何度でも訪れてみたくなるハイキングコースのひとつといえるだろう。
余談だが、この険しい隘路を、かなりのスピードで走り抜ける人物に出会ったことがある。ハイカーでもジョガーでもなく、忍者か猿(ましら)のごとく。

崖道
柱
左:亀が丘団地循環バス「緑ヶ丘入口」バス停裏の崖道 右:「国指定史跡 名越切通」と白字で書かれた角柱

では、さっそく、小坪側から名越切通へ。

亀が丘団地循環バス「緑ヶ丘入口」バス停のすぐ背後すぐ、やや急な崖路がせり上がっている。春先には桜の花びらの舞うこの崖道を、ちょっと息を切らせながら登ること数分、高台の亀が丘団地へと至る。ここから崖淵に立つ家並みを左手に道なりに進んでいくと、突き当たり手前に階段が見えてくる。この階段を降り切ったところが「風麺」で、いましがた降りたバス停から崖下に沿って右手に回り込んでいったあたり。ちょっと息切れ「崖登り」をパスしたいならば、この階段を登ってくればいいのだが、まあ、ここもけっこう長い階段で、こちらはこちらで、ちょっと息が切れます。

上からの眺め
シダ
根っこ
上:切通を上から眺める 下左:陽射しが遮られ羊歯類も生き生き 下右:崖縁でたくましく育った根に圧倒される
まんだら堂
モクレン
遠景
上:まんだら堂 下左:春を告げる槿 下右:対面の亀が丘団地上から望む「まんだら堂」
標識
小坪階段口
左:標識。右:小坪階段口。

話を崖上に戻そう。その階段を過ぎて最初の「止まれ」の赤い交通標識を左へ折れれば、すぐ先が名越切通「亀が丘団地口」。前方に、「国指定史跡 名越切通」と白字で書かれた角柱の標識が見えるはず。いよいよ名越切通の始まりだ。ここより一歩踏み出せば、まさに別世界。日常の音はフェードアウトしてゆき、五感に伝わってくるのは、夏でもひやりとした風の感触、土と草木の匂い、姿の見えぬ鳥の囀り。そして目の前には、急峻な崖と張り出す岩の間を伸びてゆく路が。狭い……。

多少なりとも、名越切通の歴史的背景を知っていれば、中世の世界へとタイムスリップしたような気分に浸れもしよう。住宅街からわずか数分ぶん遠のいただけなのに。

歩くこと数分で、すぐ、名越切通し最大の第1切通にさしかかる。この切通最大崖高は、約10メートル。いちばん狭まった地点の幅は90センチメートルほどだそうだ。左手に崖上に登れる階段が作られていて、上から見下ろせるようになっている。これは登るしかあるまい。

さらに、数分。右手に見えてきた段々をあがると、中世の遺構・まんだら堂やぐら群である。やぐら群は、鎌倉と鎌倉と縁の深い地域・寺院独特の珍しい墳墓だが、まとまったを良好な状態で見ることのできるところは他にあまりなく、機会があったらぜひ見ておきたい歴史的遺構である(限定公開。春3月上・中旬、初夏4月下旬~6月初め、秋10月下旬」~12月中旬の月曜および土日祝日)。

まんだら堂やぐら群

「やぐら」は、垂直の崖に掘った四角い横穴で、内部に、納骨した五輪の塔を並べた供養の場。大きさは、2m四方程度のものが多い。現在、150以上のやぐらが確認されている。やぐらの前は、尾根にやぐらを掘った時の残土で谷を埋めて造成した平場。ここで火葬が行われたと思われる跡も確認されている(遺構は、劣化を防ぐため発掘調査後また埋め戻されている)。平成18年度の発掘調査では、斬首されたと考えられるヒト(女性)の頭蓋骨1個が埋められた楕円形の土坑も見つかった。いったいどのようなお方がいかなる事情で非業の最期を迎えたものか。

造営は、はじめは僧侶や武士、後には力をつけた商工業者によると考えられている。造営期間は、鎌倉時代後半(13世紀末頃)から室町時代の中頃(ほぼ15世紀)とされる。歴史文献初出は文禄3(1594)年の『検地帳』だそうだが、その時代には、まんだら堂の名は畠の地名となっているとか。まだまだ、不明の部分も多く、歴史の謎である。

多くの人々が生まれ、それぞれの生を生き、やがて等しく死を迎える。ところどころに謎を隠したまま繰り返されていく悠久の歴史の壮大さに圧倒され、今この時卑小な自分がこの場にいることの不思議を、ひしひしと感じてしまった…たまには、しんみり。

まんだら堂手前の山道を下っていけば、小坪階段口、鎌倉行バスの始点「緑ヶ丘入り口」バス停へと至る(繰り返し恐縮だが、こちらの「緑ヶ丘入り口」はここと鎌倉駅を結ぶ。「亀が丘団地循環」とは同名別路線のバス停)。

山道を下らず、さらにハイキングルートをたどれば、路は、第2切通、第3切通へと続く。ここで、鎌倉側の大町口へ行くか、さらにハイキングルートをたどり法性寺口へでるか、あるいは、「お猿畠の大切岸」を経てハイランド口まで足を延ばすか。選択肢はさまざまである。

日蓮布教の背景–多発する自然災害

寛喜2~3年(1230~1231年)
寛喜の飢饉 「天下の人種三分の一失す」鎌倉へも流民。餓死者多数

寛喜2年閏1月22日(1230年3月15日)
鎌倉 地震 大慈寺の後山崩れる

仁治元年2月22日(1240年3月24日)
鎌倉 地震 鶴岡神宮寺風なくして倒れ、北山崩れる

仁治2年4月3日(1241年5月22日)
鎌倉 地震・津波 マグニチュード推定7.0 由比ガ浜大鳥居内拝殿流出

正嘉元年8月23日(1257年10月9日) 
関東南部 地震 マグニチュード推定7.0~7.5「鎌倉の社寺完きものなく、山崩れ、家屋転倒し、築地ことごとく破損。地割れを生じ、水が湧き出た。余震多数」疫病蔓延

正嘉3年(1259年) 正嘉大飢饉

…………………………..

日蓮が都入りした前後の鎌倉は、度重なる自然災害や疫病に襲われていた。『理科年表』等より主な自然災害を列挙してみたが、この時代、大きな地震は、10~15年ごとに起こっている。建長5(1253)年に創建の建長寺も、永仁元年4月23日(1293年5月27日)のマグニチュード推定7.0の強震に襲われ、ほとんど炎上する。

「災害は忘れたころにやってくる」というが、忘れぬうちに災害に見舞われた当時の人々の不安も宜(うべ)なるかな。日蓮は、人々のこういった不安も背景にして、着実に支持者を増やしていく。

日蓮自身、その著者『立正安国論』(文応元1260年7月)の冒頭に、「近年より近日に至るまで、天変・地夭・飢饉・疫癘遍く天下に満ち、広く地上に迸る。牛馬巷に斃れ、骸骨路に充てり。死を招くの輩既に大半に超え、之を悲しまざるの族敢へて一人も無し」と社会の惨状を記し、その原因は、人々が法華経を忘れ、念仏宗などの邪法を信奉しているからだとし、このままだと外敵の侵入に見舞われると予言する。この予言は二度にわたって的中するが(元寇 1274年「文永の役」1281年「弘安の役」)、日蓮自身は焼き討ちにあうばかりではなく、他宗を誹謗しまた世を惑わしたとの責めを受け、2度にわたり流罪となる(1261~63年「伊豆」・1271~74年「佐渡」)。

ちなみに、「日蓮の行くところ常に日朗ありと」いわれ、「法性寺創建を託された高弟・日朗も、『立正安国論』を北条時頼に取り次いだ宿屋光則宅(現光則寺)預かりとなり、土牢に幽閉されたそうである。

法性寺口より

では次は、法性寺口から名越切通への経路を辿ってみよう。法性寺の所在地は逗子市久木だから『小坪大百科』の範疇ではないのだけれど、そこは大目に見ていただいて。寺域というものは、もともと心が洗われる場所。特に法性寺の寺域は、丘上へと広がっていて爽快感も格別。おすすめのお散歩コースと、ひそかに思っている。

逗子駅から「亀が丘団地循環」のミニバスに乗って9つ目、「法性寺」バス停で下車。逗子駅を発した横須賀線の踏切を渡ればすぐ法性寺の山門に至る。ちなみに、その次のバス停が、「緑ケ丘入口」。

山門
猿額
左:法性寺山門。右:二匹の猿が守る額。

法性寺といえば、日蓮さん。そして、日蓮を助けたと伝わる3匹の白いお猿さん。なるほど、山門の「猿畠山」と書かれた扁額を、2匹の白猿が左右から捧げ持っている。

ん? 2匹の白猿が左右からですと? で、もう1匹は?……などと、訊いてはいけない……。

建長6(1254)年、日蓮(1222-1282)は、故郷・安房小湊から鎌倉五山第一位・建長寺創建をみたばかりで各宗派が盛んに布教活動を展開していた鎌倉へとやってくる。「真の仏の教えである法華経を広めるべく」、名越・松葉ヶ谷(まつばがやつ)に草庵を編んで拠点とし、連日のように、小町大路(現在の小町通とは別。若宮大路の東に並行する通り)で、精力的に、辻説法を開始する。そのころ、大地震や大雨洪水・赤斑瘡(あかもがき)の蔓延などが頻繁に起こり、世相は不安に満ちていた。そんななか、日蓮は、唯一法華経こそが人々を救うと説く一方で、当時の仏教諸宗派は無力であると厳しく批判する。

ために、文応元(1260)年、念仏者により、草庵焼き討ち(「松葉ヶ谷法難」)。

そのとき、どからともなく3匹の白猿が現れた。猿たちは、山伝いに日蓮を岩窟へと導いて匿い、畠から食べ物を運んでは日蓮を扶けたのだとか。

のちに日蓮は、法難を逃れたこの地に寺を建立するよう高弟六老僧の一人日朗(1243-1320)に託すが、日朗は、果たさずして没。

元亨元(1321)年、法性寺は、日朗の遺言により、朗門の九鳳(九老僧)の一人朗慶によって、ついに創建をみるのである。

法性寺
左:本堂。右:失礼ながら、本堂の屋根を見下ろしつつ、奥之院へと続く坂道を登る
岩屋
鳥居
絶景
上左:奥之院の建つ高台、院の差向かいにある日蓮さんの岩窟。上右と下:岩窟手前の「山王大権現」の鳥居より石段を登れば、さらに眺めが開ける

山門を抜け境内に入り舗装された坂道を登っていくと、左手の民家の先に本堂。本堂右手を回り込んで、その屋根を見下ろすようさらに坂を登っていくと、奥之院のある高台へと至る(ここへは、坂道右手の階段を登っていくこともできる)。

すぐ右手に日朗菩薩御廟所、正面に、法華経勧持品第十三を読経する日蓮の等身大坐像を安置する祖師堂。そしてその左手に、ある、ある、日蓮さんの岩窟が。覗き込むのも憚られ遠慮したけれど、窟内には、題目が刻まれた石造りの五輪塔が安置されているそうだ。
岩窟手前の鳥居をくぐって参道石段を登っていけば、ちょうど岩窟のある岩山の頂上あたり、山王大権現が祀られていた。この地の山王社は法性寺建立前より祀られていたというから、辻説法に名越路を踏んで鎌倉へ通っていた日蓮が、日々拝んでいただろうことは想像に難くない。あ、そうか。山王権現は、日吉(ひえ)神社・日枝(ひえ)神社の祭神で、その使いは猿だったはず。

ぐるり見渡せば、尾根筋に伸びる道の先に大切岸。そして、海を背にした逗子の街並み。
絶景。そして、爽快なり。

日蓮宗 猿畠山 法性寺(えんばくさん ほっしょうじ)
住所:神奈川県逗子市久木9-1-33 電話:046-871-4966
創建年 元亨元(1321)年
開山 朗慶 開基 日朗
本尊 一塔両尊(題目塔・釈迦多宝如来)

お猿畠の大切岸

大高さ3〜10mの切り立った崖が、尾根に沿って800m以上にわたって連続する遺構。